リカネストモルトクラブVOL.10

シャトードブルイユ人気カルバドス のカスクストレングス12年・54.2%が入荷しました!

カルバドスは商品化にあたって「柔らかさ」をとても重視するため、通常は樽出しのアルコール度数でボトリングされません。しかしシャトードブルイユではふさわしい樽を選び、これまでにも様々なカスクストレングスをリリースしてきました。つい最近までご好評を頂いていた「14年・52.3%(終売)」に代わり、新たなロット「12年・54.2%」が入荷しましたので、ご案内致します。

AOCはカルバドスで最も良いとされる「ペイドージュ」。セラーで12年以上熟成されたカスクナンバー156のみから詰められた「シングルカスク」です。もちろん一切の加水が行われていないので、本来のパワフルなカルバドスが楽しめます。若干加水をすると滝のように溢れだす、魅惑の香りをお楽しみいただくのも一興。ボディもしっかりしているのでシガーとの相性も抜群!


●シャトードブルイユについて●
カルバドス最良の産地といわれるフランスのノルマンディー、ペイドージュ地方にあるシャトーで、数百種類のリンゴを使って生産されています。小規模ながらも由緒あるシャトーは重要文化財級の豪奢な建物で、格調高いテイスティングルームはこのシャトーが受け継いできた歴史を感じさせる空気に満ちあふれています。特筆すべきなのは、頑なに昔ながらの製法を守り、じっくりと時間をかけて蒸留された原酒を、選び抜いたリムーザンやトロンセのオーク樽に入れて熟成させるというこだわりを、変わらず持ち続けているということでしょう。

●シャトーによるテイスティングノート●
色は茶色、ほんのりとオークが香る、偽りのない本物の香り、フィニッシュにかけてチコリやほのかな柑橘の香りも。口に含むとウッディで、トーストした風味や、若干のクローブ。時間をかけて味わうと、次第にドライフルーツが現れてくる。
20100722-001.jpg
CHATEAU DU BREUIL CASK STRENGTH 12YO 
容量:700ml 度数:54.2度
販売価格¥8,990.- (税別)





英国土壌協会に認定された世界初のオーガニック・モルト 
ベンロマック・オーガニックにスペシャルエディションが登場!

現代社会においては、トレーサビリティというキーワードのもと、生産や流通の過程を明らかにし、より健康的なもの、安心して消費できるものを求める動きが広がってきています。

そんな中2006年に英国土壌協会(ソイルアソシエーション)に認定を受けた世界初のシングルモルト「ベンロマック・オーガニック」を発売し、蒸留所の名前を歴史に刻みました。もちろん日本市場においてもすぐに完売となり、翌2007年にはスコティッシュフード&ドリンク・エクセレンスアウァードにおいて最高賞を受賞するなど、国内外において高い評価を受けました。

その後も再入荷のお問い合わせも多数いただいておりましたが、約4年ぶりに「スペシャルエディション」として新たに登場いたしました。
スペイサイド最小の蒸留所として、日々新しいことに挑戦をしているベンロマックが、ピートのレベルを変えることで一味違った味わいをつくりだし、またあらたな扉を開いてくれた特別な1本です。
今回も限定240本限りの入荷です。

※英国土壌協会は欧州で最も広く知られた、厳しく、そして信頼性の高い公的なオーガニック機関です。当然原料の麦芽だけでなく、酵母や樽など商品化までの全工程が認定を受けているこだわりのシングルモルトがこの「ベンロマック・オーガニック」です。
今回のスペシャルエディションには、スコットランド産の有機栽培麦芽を使用し、ピートの煙によりさわやかで、力強いウィスキーに仕上がりました。滑らかでクリーミーな口当たりに、環境に配慮して管理されているミズーリの森で育ったオーク樽の影響がしっかりと感じられます。
20100722-002.jpg
BENROMACH ORGANIC SPECIAL EDITION/GM
ベンロマック オーガニック スペシャルエディション   
容量:700ml 度数:43度
納品価格¥5,700.- (税別) 



※全て限定品のため、完売の際はご了承ください。。

【ご注文、お問い合わせは】
リカネスト一番町店 担当:高橋 TEL022-215-4010
㈱吉岡屋 仕入課  担当:後藤 TEL022-392-1616