リカネストモルトクラブVOL.6

カリラ islay ボウモア

イタリア モルト界の巨匠 ナディ・フィオリ氏が自らアイラ島の日常を撮影しラベルにしたコストパフォーマンス抜群「ハイスピリッツ社 100% アイラ セレクション」NEWリリースのご案内!!


2年振りにハイスピリッツ社より「100% アイラ セレクション」の新商品が到着致しました。
一度訪れた者を虜にして止まない「アイラ島」に対し情熱がいっぱい詰まっているボトルである事がイタリアンモルトの巨匠ナディ・フィオリ氏のコメントから充分うかがえます。
アイラ好きにはもちろん、これからアイラモルトへという方にも素晴らしさが伝わるボトルだと思います。
アイラ島の情景を思い浮かべ、グラスを手にとってみては如何でしょうか!!


<<ナディ・フィオリ氏のコメント>>
アイラモルトの魅力はアイラ島自体の素晴らしさにあると私は自信を持って言えます。
個人的に私は80年代初頭から何度もアイラ島を訪れていますが、今でもフェリーを降りてすぐのあの特別な雰囲気にうっとりさせられます。
言うまでもなく、スコットランドに美しい場所は数多くありますが、アイラ島の魅力は別格で、まるで魔法にでもかけられたかのような美しさに魅了されます。
ここまでお話した時点で、なぜ私がこの"100%アイラ セレクション"という、アイラ島のモルトだということだけを表記したシリーズをリリースしようと思ったか簡単にお分かり頂けると思います。
また、使用するラベルも、余計なものがないアイラ島の雰囲気が伝わるようにできるだけ簡素なものにしたかったので、アイラ島の日常の風景を自分でカメラにおさめて、40年代や50年代には普通に行われていた昔ながらの方法を用いて、手作業で現像した写真を使用しています。


【Ⅰ】 カリラ 100% ISLAY SELECTION ISLAY 2 CAOL ILA 2000 / HS 46%・700ml
カリラらしいカリラ。若々しくとてもすっきりしている。塩気、ピート、レモンを絞った燻した魚。力強く、若いモルトだがバランスが良い。長いフィニッシュが楽しめます。
販売価格¥5,900.- Caol Ila 日本入荷96本
20100422-001.jpg


【Ⅱ】 ボウモア 100% ISLAY SELECTION ISLAY 4 BOWMORE 2001 / HS 46%・700ml
そのヨードや海草のような香りをかげばたちまち大海原を思い起こすでしょう。ほんのり感じるピートや新鮮な香りが心地よく、フィニッシュは適度に長く楽しめ、スモークやスパイスの風味が感じられます。
販売価格¥6,700.- Bowmore 日本入荷120本
20100422-002.jpg

【お問い合わせ】
リカネスト一番町店 担当:高橋 TEL022-215-4010
㈱吉岡屋 仕入課  担当:後藤 TEL022-392-1616