この産地のワインは飲んだ時ありますか?

皆様、お待たせいたしました!!ワインをこよなく愛する企画課の吉田です(特に待っていない方は飛ばして結構です・・・)。

結構前にテイスティングしたワインなのですが、アップが遅くなってしまいました。

店頭で販売はしていないのですが、市内の飲食店サンで飲めると思いますので見つけた方は是非飲んでみてください。

で・・・・・・・・・何のワインかって?





それは



実は




なんと





そうなんです





ブルゴーニュにあるマランジェです。


20090928-1.jpg


バシュレ・モノ マランジェ1級 ラ・フュシエール 2007年
  (ちょっとお見苦しい画像ですがほぼ1本飲みきった後なのでご了承ください・・・。)

色合いは淡いレモンイエロー。
ほんのり樽と酸を感じさせる黄色い果皮を持つ柑橘系の果物。
ライムの清涼感ではなく、やはりレモンを想像させます、はい。
2007年は色合いも穏やかで、酸やミネラルが前面に出ているワインを多く感じます。

今回のマランジェもその類ですがポテンシャルが違います!!
鼻から抜ける熟した果実の余韻や控えめながらしっかりとした果実味は間違いなく今後おいしくなります(と思います)
酸の捉え方で好き嫌いは分かれてくると思いますが飲んでみる価値はありますよ。
そして名前も覚えて置いてください!今後注目の造り手です!!!!


特にシリーズ物と言うわけではありませんが、次回もマイナーな産地をご紹介いたします。